大雨

miso2004-06-30

今日は静岡は記録的な豪雨だったそうで。
うちは静岡市からはだいぶ離れているけど、けっこうな大雨でした。
幼稚園でお誕生会やなにやらあって、
家と幼稚園を往復したため、ビショ濡れで3回も着替える羽目になりました。
あ、お誕生会はかえるが自分の歳を「6歳になりました!」と
間違えていたのが面白かったです。(本当は5歳)
それから相変わらずかわずが大人気。
かわずの取り合いのケンカが始まるほどでした。
かえるの方が友達多いタイプに見えるんだけど、意外だなぁ。


写真はピアノ教室の教材として作ったドレミ階段。
インテリアとして置いてあっても違和感ないように、木で作りました。
「ドレミファソラシド」は言えても、
逆の「ドシラソファミレド」や始まりの音を変えた「ラシドレミファソラ」等が
言えない子って結構多いのです。