無いものねだり

今日は静岡で仕事をした後、
新幹線で急いで帰ってきて(特急料金は自腹・・・ T_T)
厨(みくり)というお店で高校時代の同級生4人とご飯を食べました。
そのうちのcちゃんは去年オーストラリアのクウォーターの人と結婚して
3月にかわいい坊や(愛称:パディ君)が生まれたばかりで、初お披露目です。
人見知りするって言ってたけど、キャッキャと笑って
とっても可愛かったです。
かえるとかわずも一緒に行ったんだけど、パディ君が泣くと
急いであやしたりして、しかも大人だと泣き止まないのに
かえるたちがあやすとすぐ笑うの〜〜。
子供同士、何か通じるものがあるのかなー?


以前の私は未婚の友達や、結婚してるけど子供がまだいない友達と
会ってお茶したりすると、
帰ってきた後に必ずと言っていい程
「○○ちゃんは●●ってブランドのバッグ持ってた」
「みんなお金持ってる感じで、服もすごく可愛くて」
とか、すごくみじめな事ばかり言ってハニカムを困らせてました。
「そんなにみじめな思いするなら、もう会わなければいいじゃん」と
ハニカムにもしょっちゅう言われていました。
でも今日はそれが全然無かったです。
子供もだいぶ大きくなって、割と困らせないいい子に育って
仕事も始めたりして、
少し自分に自信がついてきたのかな。
勝手に自惚れてるだけかもしれないけど、
もう無いものねだりの私じゃない、とそんな気がしました。
ご飯も美味しかったし、とても楽しい一日でした。
楽しい日を楽しいまま終わらせることができるのは、
とても素敵。