発表会

今日は指導している新体操クラブの発表会でした。
もうリハーサル終わった時点でグッタリ。
何がグッタリって、席が満席になって
立ち見があるせいで、演技が始められない(消防法に触れる)。
で、空いてる席がないか探して案内するけどやっぱり足りなくて
入れない人はロビーでモニターを見てもらうことに。
「普通800しか席が無いなら800枚しかチケット出さないわよねーっ」て、
そうなんだけど、有料公演じゃないから余計に持っていく生徒とか
チケットもらっても来ない人もたくさんいるのよー。
確かに私たちの読みも甘かったんだけど。
まあ、せっかく来たのに入れないんじゃ文句も言いたくもなるかな。

発表会自体は大きな失敗も無く終れたんですが・・・
いろいろ対策を考えてはみたものの、来年が心配です。