ふうせんガム

miso2004-01-26

かえるがふうせんガムを買って、
「ふうせん作って」と言ってきた。
簡単だよ〜と久々にやってみたらできない!!
夜は家族みんなでふうせんガム大会になった。
で、私は力を入れすぎてガムが勢いよく前に飛んでいった。
子供の頃は上手にできたのに・・・


灯油を買いに言って、レジの前で
「10リットルください」って言うか
「10リッターください」って言うかずっと考えていて
結局出てきたのは「10リットルください」だった。
どっちでもいいんだろうけど、そんなの。
でもすごく迷った。
私はどうでもいいことでよく迷う。


今日ひとつ、いいことを発見した。
いつも夕飯の買い物に行く時に、
子供ふたりがそれぞれいろんな所に行ったり、
なかなかついて来なかったりで困っていたんだけど
「次はニンジンを買うよ。どこにあるかな?」
と言うと、ふたりで野菜売り場に直行して一生懸命探す。
で、かえるが探して持ってくると
「今度はかわずの番だよ。次はピーマン」と言うと
また二人でピーマン探しにいって持ってくる。
棚から商品を取るという行為がとても嬉しいらしい。
「買い物してる」という気分になるのかな?
今日は珍しく買い物が早く終わった。
いいこと見つけた〜♪