わがまま

幼稚園に行ったら同じクラスのお友達に
「かえるちゃんがいつも手を繋ごうって言ってきて迷惑。
私は他の子と繋ぎたいのに。」
というような事を言われました。(迷惑とハッキリは言ってないけど)
かえるが不憫でなりません・・・。
かえるはそういうことを言わない子。
思ったとしてもわざわざそのお母さんに言いに行ったりはしない・・・。
幼稚園の他の子を見ると結構ズバズバとモノを言ったりしています。
本当はその方が子供らしくていいのでしょうか?
物わかりがよくって、他人の嫌がるような事を言わないように育ててきたけど
本当はもっとわがままに育ててもよかったのかしら・・・と思ってしまいます。
もっと自由に、のびのびと。

                                                              • -

その後。
夜かえるが「昨日、おけらちゃん(仮名)とあめんぼちゃん(仮名)が
かえると手を繋ぎたいって言って、ジャンケンしてたんだ〜。
それで、おけらちゃんが勝ったからかえると手を繋げたんだよ。
かえるって人気者なんだ〜」って言っていました。
なんだかいじらしくなってきちゃう。
すっかり親バカな私。
ええ、やっぱり私なんかでも一応親ですからね、バカですよ。