七夕

miso2004-07-07

今日は裏の山に行って、小さい竹を取ってきました。
かえるが昨日、家族みんなの願い事(かえるの想像含む)を
短冊に書いてくれたので、それをつけました。

「おかあさんが ほそくなりますように」
「おとうさんが もうちょっとおおきくなりますように」
「かわず(妹)が おっきくなりますように」
「かわずが かわいくなりますように ありえるになりますように」
「ばあばが わかくなりますように」
「じいじの けとうち(血糖値)がさがりますように」

じいじのだけ、かなり切実。
ん?私のも結構切実かな。
ひとつだけ、どう頑張っても叶いそうにない願いごとが混ざってますが。
そんなかえるの願いごとはただひとつ、
「ぷりんせすになれますように」。