miso2005-04-22

1ヶ月1万円生活」で浜口が餅をついてたのを見て
子供たちが「餅ついてみたーい!」と言うので、
もち米買ってきました。
さすがに臼と杵は無いので、すりばちに餅米を入れて
すりこぎでペッタンペッタンしました。
ぼた餅がちょっと進化した(?)という感じの
伸びの悪い餅でしたが、子供は大喜び!
アンコをまぶす係、きな粉係、納豆餅係と分けて
張り切って作ってくれました。

手作りって、裁縫もお菓子作りも苦手だけど、
子供と一緒にやると楽しいな!

最近子供のお弁当を、ちょっとだけ工夫してます。
というのも、先日デザートにつけたリンゴを
ハート型にくり抜いただけで大喜びしてくれたから。
今日はチキンライスで、かわずは前々から「ひよこがいい!」と
リクエストしてたので「ひよこ&ニワトリ」、
かえるは最近好きな「シナモン」にしました。
妹には「シナモンはきついなー」、
母からは「ポルン?(プリキュアというアニメのキャラ)」と言われましたが
シナモンです!
ちなみに作るのに絵だけで30分かかりました…。


夕方、いつも行く魚屋さんで、
「あれ?痩せた?」と聞かれたので
「全然!去年1年で5kgも増えちゃって!」と言ったら、
一緒に連れていったかえるの事でしたー・・・。
5kgだなんで言わなくてもいい事言ってしまったわぁ。