めめっち

miso2006-03-06

幼稚園のお弁当を作るのもあと3日。
思えばこの3年間、たいしたお弁当作らなかったなぁ。
2月くらいにリクエストを受けていた
「ご飯の上に海苔を切って作ったたまごっちの絵をのせる」
というのも、不器用な母は結局出来なかったし。
(お友達のお弁当を見たらしい)
ポンカンにめめっちの絵を描いて、
「海苔は難しかったからこれで我慢して」と渡したら
「お母さんすっごーい!ありがとう!」と大喜び。
ああ、こんなのでよかったら毎日でも描いてあげたのに。


最近子供達は2段ベッドで二人で寝ています。
昨日珍しく「お母さんトントンしながら寝かせて」というので
一緒に布団に入って胸の辺りをトントンしました。
だんだん息の音が変わって寝息に変わる瞬間が好き。
ここ!っていうのがあるのです。
それから身体の力がフッと抜けて、布団に沈んでいく瞬間も。
トントンしている時は「テレビ見たいし早く寝てくれないかなー」なんて
思ってしまう悪い母ですが、
寝てしまうとこのクタッとした身体が可愛くて、
寝るまでの時間よりも長くトントンし続ける
私なのでした。