小学二年生・算数

miso2007-09-12


ちひろさんは、前から5ばん目、うしろから6ばん目にならんでいます。
ぜんぶでなん人ならんでいますか?』
という長女の算数の宿題。
答えはわかるけど、式がわからないーっ!
・・・と、頭を悩ませていたら
「5+6-1だよ。最後に1を引かないと、ちひろさんが二人いることになっちゃうって、
先生がこの前言ってたよねー」
と、近くにいたお友達が教えてくれました。
「なるほどー!」と超納得の私&長女。
算数ダメダメなところ、似過ぎ。


実家から種なし巨峰をたくさん貰いました。
そのまま少し食べてから、冷蔵庫にあったパイン缶と一緒にゼリーにしたら
子供に大好評!
「すごーい!お店に売ってるのみたい」
「うん、セブンイレブンに売ってるのみたいだね」
と、微妙な絶賛(笑)

さらに、
「いつもセブンイレブンでお母さんが
『小さいお菓子一個買っていいよ』って言った時に
『これがいい』って持ってくと
『大きすぎるからダメ』って言われるゼリーみたい」
と、詳細な説明まで・・・!

・・・母さん、どんだけケチなんだっつー話。

そのケチな母さん、自分の為のビールはちゃんと買う。
信楽焼のビアカップまで買っちゃったー。
プチ贅沢。